mac book airを買ったのでblogを更新してみる

ヤフオクmac book air 2010を3万2千円で買った

f:id:tony28:20170409150338j:plain

とても軽いですね。mac book air 2010 11インチ。

買ってからはメインのmac book pro 2012より利用頻度が高い。

ただ試したいという噂もあるが。

mac book proは13インチなので11インチの持ち運び易さと軽さが購入前魅力的でしたし、実際そうでした。

mac book proはとても重い。たぶん2倍の重さな気がする。

 

 

以下スペック

  • CPU Core2 Duo 1.4
  • メモリ 2G
  • SSD 64G
  • OS10.6
  • 11.6インチの画面

買う前から使えるのかドキドキ。

ただAmazonからの評価が以上に高い。

 

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

 

 

 

ヤフオクでも購入前1-2週間前から狙って見ていた。

するとこのMC505J/Aというモデルなのですが、大体3万2千円〜7千円が現在2017年3月位の相場と判明しました。

ヤフオクの検索ワードはMC505Jとmac book air 2010の両方で検索すると良いかもしれない。

何故か今回はMC505Jでしかヒットしなかったmac book air2010を購入に至りました。

 

さてそんなこんなですが、使用感は凄く良いです。

ただmac OS10.6だとlineアプリが使用できないのでmac OS10.8をappleストアより購入しました。

www.apple.com 

 なぜOS10.8.5かというとlineアプリが使えるのもありますが、このmac book air2010でサクサク動くギリギリかと思いまして。

結果、10.8.5にして本当に使い勝手がよくなりました。

 当初、macOS 10.6.x➡10.6.8にしたらやっと使える感じになったので迷いましたが、lineも使えるようになったしsafariも使用感が良くなりました。

google chromemac OS 10.8のサポートは切られているのを本日知りました。

safariのみで十分だと思いますがchromefirefoxも新規インストールできません。

 

ちなみにこのmac book air2010をカスタムするのにssd 128G or 240を買ってる人が多いです。

 

 

 

個人的にはそこまでしなくても使えるPCだと思ってます。気持ち文字変換が遅いような。

私は容量64Gのフラッシュメモリを買いました。

音楽をそこに入れてiTuensに場所を指定してみました。 

 

中古で購入する場合は、充電情報を気にしてもいいかもしれません。

下記で充電した回数が分かります。

このmacについて➡システムレポート➡電源の充放電回数

f:id:tony28:20170409143233p:plain

 

私の場合はエイヤーで買ってしまいましたが現時点で81回みたいです。

メインで使用してたmac book proが324回だったのでかなり少ないみたいです。

まぁ体感ですがair 11の充電は持つ方だと思います。

5時間とかいう話もありますが、外で1時間は最低ネット出来そうなので良いではないでしょうか。

mac book pro 2012 13インチよりは電池が持つ気がします。

 

今回この素敵なmac book air 11インチは日常生活を捗らしてくれるアイテムとなったと言えるでしょう!