初めてのmac book pro 2012 非Retinaディスプレイモデル

f:id:tony28:20170411230033j:plain

はじめてのapple mac book pro2012

windowsXPで十分と思っていたあの頃

結婚式の動画編集でFinalCutを知ってやりたいと思った
でも自分では買うには勇気がいる程高かった
昔付き合ってくれた人が買ってくれた(どうでもいいことですが)

macは一度は触ったら良いと思う。

最初appleの製品を全く分からなかったので特にmac miniの意味が分からなかったけど、mac miniはデスクトップです。

悪い奴でもそこまでショボくもありません。

 

mac miniもパワーアップ(メモリやHDD)できる型式とそうでないのがあるので注意してください。

最近のはダメとのことです。

 

デスクトップパソコン

mac pro ->最強とされる奴だが企業向けなのか。高額だけどスペックはそこまででは。

iMac->ディスプレイ一体型 近々バージョンアップらしい。こんなのがあればオシャレな部屋になることでしょう。

mac mini -> 自分でディスプレイ、マウス、キーボード、ディスプレイと接続するアダプター購入。

接続アダプタは地味に忘れがちです。

コネクターの形状に特に注意を払ってください。(HDMI接続->D-SUB等)

自分のディスプレイとmac miniの映像出力の箇所を要確認。

ーーーーーーーー

ノートパソコン

mac book

mac book pro

mac book air 11インチ打ち切り

 

関係ありませんが私の持っているmac book pro2012 非Retinaはメモリ、HDDなど交換自由です。

DVDを外してその場所にHDDを置きました。

元のHDDがあった場所にSSDを置きました。

どちらもSSDを接続できますが、2012は元のHDDに接続した方がSSDの処理速度が上がるそうです。

動作も機敏でお勧めの機種です。

(しかし手荷物としては本当に重い->持ち運びはあまり考えては駄目)

  •  OS 10.8.5
  • SSD+HDD容量自由だけどSSDは128Gを最低容量と推奨
  • とにかく重い。2kgはあると思う
  • HDMIでディスプレイに繋げるとデスクトップ要らず位
  • ディスプレイはEIZOというブランドがデザイン業界の最高峰(知らなかった)
  • (こだわりの強い友人に薦められてから)憧れとなったEIZOディスプレイはちと高かったが綺麗です。普通のディスプレイ+1万でとても迷った。DELLでもいいかと凄く思ったがいつもDELLだったし、DELL壊れたし等諸事情によったので参考程度。
  • mac book pro 2012の電池は持たない
  • 1時間はネット出来る。その辺りで電池切れを起こす感覚。

 いつか金持ちになったらRetinaディスプレイでかつ軽いノートPCを次回は選びます。

mac book pro 2012は通常のノートPCとしては最高ですが読書には向きません。

HDMIでディスプレイに映し出せば問題ないです。

 

 下のは参考ですが、メモリもHDDも交換できるので最低ランクでいいですが、CPUだけは交換できないので気をつけましょう。 

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

 

OSをいれるSSDも最初60G位にしたのですが辛くなり容量UPしました。

mac book pro 2012 非Retinaはパワーフルに長く使えるパソコンなので256Gは入れて欲しいです。(mac book airみたいなメモリステリック型SSDよりは断然安いです)

mac book pro買う人はどうせfinal cutや仮想OS載せるたくなる人の様な気がしていますし。

HDDは1TBでも足りてます。(写真、動画、音楽等用)

mac book pro 2012  Retinaモデルという画面が綺麗なPCはあるのですが、どうやらあまり非Retinaモデルのようにカスタマイズできない様です。

中古の2012 Retinaを買う場合はスペック高め、非Retina 2012はCPUだけ気にしてスペック低めを狙ってください。

中古だと10万前後位ですかね?!

そんなに安くない印象です。

買ったのは12万前後だった気がしますが。

 

 

 

 EIZOは縦横にできるのが特徴らしい。

買った時はエロい画像を縦横に1回はしてみてください。

最初の1回の記憶まだ覚えてます。

最近は面倒なのでしてませんが是非お試しを。

 

余談ですがこのPCを手に入れてfinal cut Pro(動画ソフト)で友人の結婚式動画を作成しました。

下記の動画を参考にしました。

www.youtube.com

その際は、下記の書籍とサイト様を参考にしました。分かりやすいと思います。

ただ、final cutは高いソフトですので友人の結婚式で動画を作るとかスペシャルな事がないと買わないでしょう💦

写真だけで映画の予告編のような結婚式ムービーを作る方法 | tsubuzorotta film

プロフェッショナルワークショップ Final Cut Pro X 入門&実践ガイドブック

プロフェッショナルワークショップ Final Cut Pro X 入門&実践ガイドブック

 

 しかし相変わらず上記の映像はクオリティーが高い。

自分でも作成した動画をUPしたかったのですが、ブログって動画はアップできないのかな。

軽く作った奴を皆さんに見て頂いた上でfinal cutを購入検討して欲しかった。

高いけど買いです。本当に高いけど。

以前友人のスゴいムービーを見なかったり、上記のスゴいムービーを見なかったら絶対買わなかった最たるものです。

www.apple.com