MacBook Pro 2012 のメモリ増設とSSD換装_爆速になった

f:id:tony28:20170411230033j:plain

はじめてのapple mac book pro2012

モリーを増加したことにより動画編集するのに使用したFinalCutもサクサクです。

モリーは現状16Gです。

 購入時は¥ 9,780で現状は¥19,800と詐欺みたいな価格です。

 

mac book pro2012 非Retinaはメモリ、HDDなど交換自由です。

DVDが標準装備なのですがその箇所を外して追加のHDDを置けます。

元のHDDがあった場所にSSDを置きました。

元のHDDがあった場所にSSDを接続した方が処理速度が上がるそうです。

SSDになると動作も機敏になりました。

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.9GHz Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD102J/A

 

OSをいれるSSDも最初60G位にしたのですが辛くなり容量UPしました。

mac book pro 2012 非Retinaはパワーフルに長く使えるパソコンなので256Gは入れて欲しいです。(mac book airみたいなメモリステリック型SSDよりは断然安いです)

mac book pro買う人はどうせfinal cutや仮想OS載せるたくなる人の様な気がしていますし。

HDDは1TBでも足りてます。(写真、動画、音楽等用)

mac book pro 2012  Retinaモデルという画面が綺麗なPCはあるのですが、どうやらあまり非Retinaモデルのようにカスタマイズできない様です。

中古の2012 Retinaを買う場合はスペック高め、非Retina 2012はCPUだけ気にしてスペック低めを狙ってください。

中古だと10万前後位ですかね?!

そんなに安くない印象です。

買ったのは12万前後だった気がしますが。

 

 

 

 EIZOは縦横にできるのが特徴らしい。

買った時はエロい画像を縦横に1回はしてみてください。

最初の1回の記憶まだ覚えてます。

最近は面倒なのでしてませんが是非お試しを。

 

余談ですがこのPCを手に入れてfinal cut Pro(動画ソフト)で友人の結婚式動画を作成しました。

下記の動画を参考にしました。

www.youtube.com

その際は、下記の書籍とサイト様を参考にしました。分かりやすいと思います。

ただ、final cutは高いソフトですので友人の結婚式で動画を作るとかスペシャルな事がないと買わないでしょう💦

写真だけで映画の予告編のような結婚式ムービーを作る方法 | tsubuzorotta film

プロフェッショナルワークショップ Final Cut Pro X 入門&実践ガイドブック

プロフェッショナルワークショップ Final Cut Pro X 入門&実践ガイドブック

 

 しかし相変わらず上記の映像はクオリティーが高い。

自分でも作成した動画をUPしたかったのですが、ブログって動画はアップできないのかな。

軽く作った奴を皆さんに見て頂いた上でfinal cutを購入検討して欲しかった。

高いけど買いです。本当に高いけど。

以前友人のスゴいムービーを見なかったり、上記のスゴいムービーを見なかったら絶対買わなかった最たるものです。

www.apple.com

 

 

 

macを安く使いたいならmac miniがお勧めです。

mac miniも2012年頃のがカスタムしやすく爆速にできるかと思います。

2013年がギリだったような。

 

私がmacを触りだす前は何にもわからなくmac miniが一番理解しづらかった。。

そもそもmacって何なのから入って下記の印象を今持っている。

 

デスクトップ

mac pro ->最強とされる奴だが企業向けなのか。高額だけどスペックはそこまででは。

iMac->ディスプレイ一体型 割高だがデザイナーは大体これ。こんなのがあればオシャレな部屋になることでしょう。

mac mini -> 自分でディスプレイ、マウス、キーボード、ディスプレイと接続するアダプター購入。安く仕上げるならこちら。

mac miniは安いけど接続アダプタとか持っていなければ買わなければいけないので初心者は要注意。地味に忘れがちです。

ネクターの形状に特に注意を払ってください。(HDMI接続->D-SUB等)

 

ノートパソコン

mac book ->使い勝手がよいオールマイティ

mac book pro ->高機能だが高い、重い

mac book air ->薄い、macの中では安い

 

今はmac book(ノートパソコン)が一番欲しい。

 初心者でも玄人でもずっと使えるパソコンですね。

お金があれば。。

 159,800円

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

 

 機能は良い!

 

 

やはりこれ位がギリだな。

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A