折りたたみ自転車 ルノー magunesium 6 購入後の感想

magunesium 6

ビックカメラで購入

ポイントとのせめぎあい

 アマゾンが実は一番安かったけど、まぁポイントも付くしということで秋葉原 ビックカメラで購入。 

RENAULT(ルノー) マグネシウム6(MG-FDB140) シルバー 特許出願中(出願番号:2017-055457) 14インチ 超軽量約7kg マグネシウムフレーム折りたたみ自転車 チェーンホイル47T/フリーホイル10T クランクアーム170mm エンド幅85mm ハンドルポスト内折れ ステンレススポーク採用 超小型 シングルスピードバイク 11276-0999
 
 
自転車に乗ると風を感じて気持ち良い。
ドコモレンタサイクルに乗り始めてから自転車に乗りたい気持ちが増えた。
 
電動はドコモレンタサイクルで借りる。
メンテナンスや充電しないですむメリットを考えた。
 
電動は価格もまだ高いし、1回の充電で走れる距離もまだまだ増えている最中だ。
 
なので、今回の自転車購入では電動自転車を外した。
 
購入前考えていたポイント
・邪魔にならない
・軽い
・ドコモレンタサイクルの家最寄ポートに自転車で行きたい
 

 購入後の感想は2点

①イメージしていたよりかさばる。

②軽いのを選んで正解。

 

①について。

電車で自転車を持ち運んだりして好きな街で乗れたら最高だと思ったけど、ちとかさばる。ガッツが必要。

およそ予想だけど、これ以上折りたたむのは難しいのではないでしょうか。

かなり限界に近い。

 

7kgは軽い。重さは許せる。かさ張るだけなんだよ。

本当に惜しいな。

荷姿は旅行3日分くらいの荷物サイズ。

セリア(100円均一) 特大バッグにピッタリ入るサイズ。

セリアのバッグに入れてキャリーに載せるのを検討中。

 

かさ張るといえど、セリアの特大バッグに入るので宅急便で送れます。

7kgなので普通の自転車より安く宅急便で送れると思います。

 

車に載せるのは楽だし助手席や後部座席の床には置けます。

 

 

②について。

迷った車種は下記

(1)ウルトラライト 8   8.5kg

(2)ウルトラライト 7   7.4kg

(3)マグネシウム6        7kg 

 

もちろん軽くなれば高くなる。大体1万ずつの差位でしょうか。

 

正直(2)で良かったのかもしれないが、そんなに頻繁に自転車買わないし毎日折りたたんで部屋に入れると少しでも軽いにこしたことはない。

 

歩きだったら近道でつかっていた階段道とか通常自転車だと避けますが、軽いので担ぎながら階段を登れます。

 

地味に良いのが駐輪場に停める時。

自転車が軽いので停めたい場所、狙った場所にスムースに置けます。

鍵は長いのを選択して欲しいです。

軽いので盗難されやすそうです。フェンスに繋げたりして工夫した方が良いです。 

 

以上を踏まえると安くても(1)を選ばなくて良かったです。

8.5kgも世の中では軽いでしょうが日々の生活だと重いのではないかと私は思います。

 

(2)は十分軽いので迷って下さい。私はかなり迷いました。3日程。

 

正直かなり迷ったけど軽いのは最高。それにつきる。

①でも書いたが宅急便とかの梱包時に袋や箱に入れる時に軽いのって大切だと実感します。

 

折りたたみをほぼ毎日するのでメンテナンスをしてくれる自転車屋があったらいいなぁと思い3000円位したけど、2年間メンテナンス無料のビックカメラのサービスに入りました。

 

折りたたみ時間は慣れてきて30秒位。展開も同様の時間。

本気でやると3箇所位をやるのですが、あまりに軽いので真ん中のみ折りたたむので十分だと考えています。

 

以上購入して直後の感想でした。