好きなお酒 芋焼酎 黒霧島 25度

一番飲むお酒。好きなお酒。

黒霧島 25度。

昔はレモンサワーが好きだったが、お店によって味にブレがありますよね。

割るお酒やレモン、グレープフルーツなどの鮮度に依存するところがあるので焼酎ロックを頼むのが増えました。

そんな味が分かる様な事を言ってみましたが、この前デニーズで飲んだレモンサワーはこの近年でも最高の味だと思ったので味バカなのでしょう。

 

さて黒霧島あるあるですが、たまに間違えて黒霧島20度買ってがっかりしますよね。

20度の方が若干安いのでそこで気づくべきですね。

 

外のお店とかで黒霧島があるとロックを頼むがたまに味が違う様な気がするときは20度だと思う様にしています。

外で量が少ないとガッカリします。

あまりケチるとお店候補から外したくなります。

 

さていつもはロックで飲むのですが本日は寒くなったのもありお湯割りにしました。

お湯で割っているのもあり、飲むお酒自体の量は普段より格段に減っています。

ロックよりお湯割りの方が次の日の胃腸にも優しいです。

分かっているのですが、暑いとついついロックが飲みたくなります。

関係ありませんが、本日お湯割りを飲んでて思いました。

 

途中ヌルくなるとまずいと感じて何度も最後の数口を流しに捨ててしまっていましたが、ヌルくなった液体を別のコップに一時退避してある程度たまったら電子レンジでチンをすると一杯分になります。

ロックで飲んでるときも最後、氷が溶けて薄まってしまったら流しに捨てるのだがお湯割りみたいに復活できないのか。

凍らして黒霧島ロックを作ったらいいのか。面倒だな。

 

2パックで ¥ 3,215 1,608円/本 消費税込ならまぁまぁ。

紙パックが捨てやすくて好みです。