捗るソフト_「Google Keep」

Googleが提供しているメモソフト「Google Keep」は動作が軽快で捗ったので紹介。
付箋感覚でメモできます。

パソコンを中心に使い始めました。

使用方法としてはメールの整理。
メール整理の為に振分けルールとか削除ルール、ラベル、色づけ等駆使したがいつも最後は溢れてしまう。
整理できない理由の反省は下記2点。
(1)後で読み返さなければいけない内容だから削除しない。
(2)自分担当でない内容でよく分からない共有情報だから削除できない。

使用方法

f:id:tony28:20180110175912j:plain

f:id:tony28:20180110175925j:plain


来たメールを読む。
読んで大事な内容や忘れない様にする内容をGoogle Keepにコピペする。

f:id:tony28:20180110175944j:plain

Google Keepにコピペしたメールは思い切ってアーカイブしていく。

PCでのGmailとかだと『[』でアーカイブできます。

メールが整理できるとやることが明確になり頭もすっきり!
操作方法は非常に簡単でメモの並び替えも動的に出来ます。
すごいですねー。

他にもよい機能は下記2点。
1.アーカイブ機能
 処理がおわったらアーカイブしてすっきり。
 内容を見返したかったら検索できるようにはしときたい。
2.メモに色をつけれる
 ジャンル分けしたくなったら。
 これが出来る人はメールを整理できるのでそもそもこのシステムは必要ないかも笑

上記の様に仕事内容とかメモる場合は念のため設定より『共有の有効化』のチェックを外したほうが安心ですね。

f:id:tony28:20180110180002j:plain

iPhoneAndroid端末でも確認できる様ですが、日常のToDoは分けたほうがスッキリするかも。
日常のは、『Todoist』が便利です。
こちらはGoogle Chromeプラグインもあるとネットで調べ物している際にToDoを入れることができ、スマホで時間があるときに再確認でき忘れづらいです。

ちなみに「Google Keep」もGoogle Chromeプラグインあります。