買った_自己啓発 速読

会社で通信教育を年2回推奨される。


冊子を渡され選択するのだが、ちゃんと修了すれば半額とか割引になる。

 

前から興味があった『速読』を昨年6月~8月に受講した。

講座名:

日本技能教育開発センター『仕事力がアップする 速脳速読トレーニング』

速読の大きな特徴は下記2点。
①速読して脳をだます
②文字が入ってくる視野範囲を増やす

 

①速読して脳をだます

高速道路から一般道路に降りた際、時速50kmでも遅く感じる。
脳が高速のスピードに慣れてた為、スローモーションの様な錯覚になる。
速読も同様でとにかく早く文字をなぞって読むといつもの速度で読んだ際、遅く感じるのだ。
これを繰り返せば速く読める様になるというのだ。

 

②文字が入ってくる視野範囲を増やす

左右上下、通常の視野範囲を増やせば一瞬に入ってくる情報が増えるので速く読める。


①、②とも結局、目を動かす筋肉を付けるトレーニングをする。
トレーニングは下記のサイトでやっていた。
https://speedreading.biz/sokudoku/

受講期間が過ぎたのでもうログインが出来ないがゲームみたいな感じでした。

①のトレーニングだと文章がすごい速さで読まされ脳をだます。

いちいち理解しないのがポイント。

②のトレーニングは任天堂DSの脳トレと同じでした。

とにかく目を動かす。

 

体感ですが速読の効果ありそうでした。

引続きやりたいと思っていたらamazonに似た教材あった。
しかも安い。

通信教育代18,000円位したのに。

アマゾンだと3,500円
取りあえず買ってみた。