雪_東京23区_どのくらい積もるか_10センチ以上の降雪予想_対策_凍結防止剤

例年センター試験の週に雪が降っている感じがするが、今年は1週間遅れて雪が降りそう。
しかも5-10センチ雪が積もる予報。

昨日バンキシャ見ていたら8-12センチ積もるとも言っていた。

雲の様子をみるとかなり暗い。
何か雨が降る感じとも違う。
表現しづらいが本当に雪ふるのは間違いなさそう。

今日は出勤時雪の予報だったので折りたたみ自転車を家に置いてきた。

 

 


東京で積雪10cmは降るほうです。

4年前24cm積もったときに家の前を除雪するのが大変だった。

除雪した理由は下記3点。
(1)滑ると危ないからスコップで雪を丁寧に取り除いた。
(2)車が出れるよう雪を取り除いた。
(3)自宅前の雪を放置しているのも何かきまづい。世間体という奴でしょうか。


スコップ重いし、アスファルトと雪のギリギリの境にスコップ入れるの大変でした。
無理しすぎると腰痛めると思う。

凍ると滑って危ないし凍らないためにはどんな対策があるのか?

融雪剤」がキーワードだと分かりました。
塩化カルシウムと塩化ナトリウムが「融雪剤」と呼ばれている。


今更だが塩化ナトリウムは「水が凍る0度より更に低い温度でも凍らない」性質がある。
雪が凍る前に撒けば凍結防止になる。

下記3点気になっている。
①融雪剤を撒く量 4~5kgが妥当か。
②軽いスコップを買うべきか。

③長靴は作業時に必要だがオシャレなものか単に安い作業用のを買うか。

 

【まとめ】

家の前の道が凍ると滑って危ないので対策をとる。

【対策】

凍結防止剤を家の前に撒く。

 ※高濃度の塩化物ですので、 直で触れるのは危険。注意を払って作業する。

【撒くタイミング】
雪が止み、おおまかな除雪後。

 

 下記が一番手軽そうで4kg分

¥ 1,644

昭和貿易 凍結防止剤 アイスキラー 4kg 袋

昭和貿易 凍結防止剤 アイスキラー 4kg 袋

 

 5kg分

 ¥ 2,374

コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg

コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg

 

 

 25kgも必要でしょうか。。

在庫切れとのこと。人気なのか。

 

 ここまで気合をいれるかどうか。

¥ 24,800 

 

除雪するなら下記が手ごろでスコップより楽かもしれない。

¥ 4,990

軽くてよさそう!評判いいですね。 

¥ 1,522

 

 

作業時は長靴が必要だよな。

下記はオーソドックスで安い。滑らず作業が出来そう。

 ¥ 2,679 - ¥ 3,780 

 

 かっこいい。通勤にも使えそう。

¥ 3,893 - ¥ 8,590
アトム グリーンマスター No.2620 グリーン LL

アトム グリーンマスター No.2620 グリーン LL

 

 

本気で作業するなら下記が安くていいですね。

¥ 2,544 - ¥ 3,186