突っ張り棒で収納_網(ステンレスハンガーネット)を交換したら捗った

3年前位にニトリで買った収納アイテムに手を加えた。

収納アイテムは突っ張り棒にネットを固定したもの。

下記のイメージ通り。

f:id:tony28:20180128113419j:plain

2本に3枚のネット(35cm×60cm)を固定して、フックなどをひっかけます。

フックにハンガーをかけてスーツなどを掛けていました。

まだ売っているみたいですね。詳細は下記です。

3,075

〔幅64×奥行8×高さ265cm〕2WAYパーティション(ルナソル2) | ニトリ公式通販 家具

・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

今回下記のように手を加えました。

f:id:tony28:20180128113844j:plain

何が変わったのかわからない人が多数だと思いますが、ステンレスハンガーネットを変えました。

以前のは横幅60cmだったのを横幅90cmの1.5倍に変更。

 

何故改良に至ったかというと問題が2点あった。

①安定感がない

②横幅がせますぎる

 

①致命的でした。

最初についていたネットがそもそも安い感じで、弱弱しいのです。

設置したが物を掛けると倒れてきそう。

 

②幅60cmだとスーツ掛けるとほぼ占領され収納力がなく感じました。

 そこで日本人の肩幅の平均が気になり調べたら下記になります。

女性

約150cm:35cm
約155cm:35.2cm
約160cm:36.3cm
約165cm:37.3cm
約170cm:38cm

男性

約160cm:36.9cm
約165cm:39.2cm
約170cm:39.8cm
約175cm:40cm
約180cm:40.4cm

幅60cmのネットだと半分以上がスーツやコートで占領されることになります。

 

 

上記より壁に穴をあけられないや収納が足りない方にお勧めの『突っ張り棒収納』の改善をしました!

ただネットを変えただけですが笑

 

まずメジャーで突っ張り棒を置ける位置を測ります。今回私は110cmがマックスだったのでそれ以下のネットになります。

 

ネットだけを購入する時、横幅90cmでも物足りないかと思いましたが設置すると丁度よい幅です。

 

1人で設置する場合は横幅90cmでも慣れないと結構大変です。

設置のイメージとしては両手広げて1m30cmのものを天井と床に突っ張り棒で固定します。

その際、1枚目のネットはついている状態です。

ツッパリ棒の足を回してツッパリ棒を伸ばし天井と床を固定します。

2枚目のネットを装着します。

 

横幅があるので安定感がでました。

また収納も増え大変満足のいく改善でした。

 

ただネットが1枚4,500円位だったのでフック等追加で4,500円/ネット×2ネット+500円×4フック = 11,000円の出費となりました。

ネットとや網とか書いてきましたが検索ワードとしては『 ステンレスハンガーネット 』と検索すればご希望のに近しいものにたどり着けるかもしれません。

 

散々書いてきましたが横幅は好みかと思います。

突っ張り棒はとにかく便利です。

とりあえず横幅70cm買って物足りなければ80-90cmのネットを変えるのが良いかもしれません。

 

下記が横幅70cmですね ¥ 2,980 

評判いいですしニトリより安いですね。

 私の追加購入したネットは下記が近いですし1200円程安いですね。

¥3,280