ショック_楽天モバイル_かけ放題終了_メールが来た

先日、使用しているiPhoneにショートメールが来た。

楽天モバイルからだ。

内容は『かけ放題』のサービス終了のご案内。

 

f:id:tony28:20180203125020p:plain

 

 

 

えっ、困る。

ずっとドコモユーザで思い切って2017年7月ごろに楽天モバイルに変更した。

格安SIMとか興味があったが中々、踏み切れなかった。

 

楽天モバイルにしたのは今回廃止になる『電話かけ放題サービス』があるから。

 

格安SIMだと『楽天モバイル』と『Y!mobile』が定額音声サービスをやっていたのです。

楽天カードを以前はメインで使っていたのもあり楽天モバイルを選びました。

 

あんなに迷っていたドコモからの移行でしたが効果はすごかったです。

以下、2017年07月~の電話代。

f:id:tony28:20180203130015j:plain

ドコモの時は毎月1万円位払っていました。

2017年12月の詳細は下記です。

f:id:tony28:20180203130212j:plain

楽天モバイルのかけ放題を利用する場合は、楽天モバイルアプリを通して電話をしないと無料の対象になりません。

 

食べログのリンクから電話したりすると通話料が発生します。

上記478円は私のミスによるものです笑

 

『電話かけ放題』+3.1Gのパケットで本来だったら2,570円+1,728円+3円 =4,301

『電話かけ放題』はお金を気にせずにしゃべれるから気楽。

 

ドコモの時も常につけてきたサービスなのです。

 

楽天モバイルは今月2月末で『電話かけ放題』サービスを打ち切りにするとのこと。

来たメールの詳細は下記。

楽天モバイル: 楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル

 

ドコモだったらこんな突然のサービス打ち切りにしないんだとぼんやり思った。

ちょっと楽天モバイルを継続使用して、不都合でたら『Y!mobile』を検討しよう。そうしよう。

 

 もう私はドコモユーザーではありませんが下記みたいなお得なドコモサービスはじめたのですね。ドコモも普通にやっていたら顧客離れがすごいでしょうからね。

ドコモは色々頑張っているんだな(笑)⇒ 

なんか『からかい上手の高木さん』の絵のタッチに見え、漫画の内容が頭に入ってこない。楽天ポイントがたまるということなのか。

 

電話とか固定費なのでできる限り安くしていきたいですね。