中古のmac book air 2010と2011だったらどちらが正解か

f:id:tony28:20170409150338j:plain

中古で3万円台か4万円台を選ぶ決断

2010と2011はヤフオクで大体1万円差

新品は10万とのせめぎ合い

2010のCPUはcore2duo      3万2千円

2011のCPUはintel core i5  約4万円

 

私の持ているmac book pro core i7  カスタマイズしているのもありサクサクの動きです

 

2008年頃はCPUの性能が2個もあるのかよと思ってたcore2duoだけど、時代は流れcore i5以上じゃないと駄目じゃないのと勝手な印象を持っていた。

core i3なんてPCは動かないの-> core 2 duoなんて更に動かないのでは)

 

今回買うのに迷ったのは下記だった。

①よく分からないPC(mac book air 2010の中古)に3万円台出すのは気が引ける。

②①より使えそうなパソコンmac book air 2011の中古)だけど4万円台の中古

③新品は10万円。

 

自分の結論

②:中古で4万は高い。

迷いました。

core i5ならまだまだ使えるのではないのか。

もしかしたら、たった1万円追加で出せば更に快適だったという人もいるでしょう。

 

そんな金持ちは新品を買ってほしい。

 

あと数年経って②を3万円台で買っているかも知れない自分が怖い。

 

結論

SSDならそれなりに動く。(2010以降)

②金持ちになったら新品を買います。

③2010で良かったです。2万後半なら買いです。

※バッテリー交換やSSDMac OS)は交換出来ます。

SSD 256Gに2万も出すのは疑問なので考慮してほしい。

通常のSSDとは違います。(メモリースティック型)

 

 

メモリは交換できません。(基盤埋め込み型)

なのでメモリ高い中古だと価値があると言えるのかな?!