タニタ アルコールチェッカー ホワイト EA-100 WH

昨日、夕方テレビを見ていたら元TOKIO山口達也さんが酒気帯び運転で逮捕されてました。

 

ダッシュ村が好きで自分には好感度高かったので残念です。

 

酒酔い運転ではなく、酒気帯び運転だということ。

 

検知されたアルコールが7mlとかなり大きい数値なのに酒気帯び運転で済むんだぁと不思議に感じてました。

 

酒酔いは呂律が回らないや真っすぐ歩けない等、数値では特定しないとのことです。

 

アルコールが検知されたけど、バイクの運転が出来るくらいだから、質問にはしっかりと答えられたのでしょう。

 

人身事故ではなく、物損事故そうですが酒気帯びでも逮捕されるのですね。

 

まぁ、点数的には免許取消2年ぽいから運転しなければいけない人にはかなりの痛手です。

 

よく飲んだ次の日も結構アルコールチェッカーが反応します。

私の会社では運転する前に必ずアルコールチェッカーで息を吐かなければなりません。

たまに吹かせてもらったら、結構検出されました。

 

このニュースを見て、改めてアルコールチェッカーが欲しくなりました。

 

下記が良さそうですので、買ってみたいと思います。

 ¥2,980

タニタ アルコールチェッカー ホワイト EA-100 WH