好きなお酒 芋焼酎 黒霧島 25度

一番飲むお酒。好きなお酒。

黒霧島 25度。

昔はレモンサワーが好きだったが、お店によって味にブレがありますよね。

割るお酒やレモン、グレープフルーツなどの鮮度に依存するところがあるので焼酎ロックを頼むのが増えました。

そんな味が分かる様な事を言ってみましたが、この前デニーズで飲んだレモンサワーはこの近年でも最高の味だと思ったので味バカなのでしょう。

 

さて黒霧島あるあるですが、たまに間違えて黒霧島20度買ってがっかりしますよね。

20度の方が若干安いのでそこで気づくべきですね。

 

外のお店とかで黒霧島があるとロックを頼むがたまに味が違う様な気がするときは20度だと思う様にしています。

外で量が少ないとガッカリします。

あまりケチるとお店候補から外したくなります。

 

さていつもはロックで飲むのですが本日は寒くなったのもありお湯割りにしました。

お湯で割っているのもあり、飲むお酒自体の量は普段より格段に減っています。

ロックよりお湯割りの方が次の日の胃腸にも優しいです。

分かっているのですが、暑いとついついロックが飲みたくなります。

関係ありませんが、本日お湯割りを飲んでて思いました。

 

途中ヌルくなるとまずいと感じて何度も最後の数口を流しに捨ててしまっていましたが、ヌルくなった液体を別のコップに一時退避してある程度たまったら電子レンジでチンをすると一杯分になります。

ロックで飲んでるときも最後、氷が溶けて薄まってしまったら流しに捨てるのだがお湯割りみたいに復活できないのか。

凍らして黒霧島ロックを作ったらいいのか。面倒だな。

 

2パックで ¥ 3,215 1,608円/本 消費税込ならまぁまぁ。

紙パックが捨てやすくて好みです。

 

欲しい_Dahon Dove PlusとPLATINUM LIGHT6  magunesium6、ULTRA LIGHT7との比較

気づいたら私が持っているmagunesium6よりスゴい自転車が続々と出てますね。 

折り畳んだサイズ 

W62×H56×D30

なんと6.97kgです。

magunesium6が7kgなので300gの減量です。

小さなペットボトル1本も日々の持ち運びでは嬉しいです。

価格が75,816円

ちとお高いですね。magunesium6を買ったのが65,000円だったので1万アップですか。

magunesium6も乗るのか分からないものにこんな大金払えるのかと悩みました。

 

でも今は最高の相棒です。買ってよかったです。雨でなければ毎日乗ってます。

輪行袋を家に出る時持っていけば、急な雨でも電車で帰れます。

 

日帰り遠出でも草津鬼怒川温泉連れて行きましたが、十分坂道を乗り切れます。

 

こんな大活躍な軽量折りたたみ自転車ですが、いざ購入となると1万アップは悩みます。

 ちなみに私の愛車は下記です。

値上がりして¥ 76,800

買ったのは 65000円だったので詐欺みたいな価格ですが素材の設定より価格を間違えたとの事。マグネシウム高いのか。

勝手な考えだとこれは人柱用で次の世代が安心なのか。

個人的には問題なく使える最高の相棒ですし、お金があればまたこちらを買いたいです!愛してます。

折り畳んだサイズ 

W66×H57×D30

 

W66➡W62サイズダウンも進化ですね。

ただ個人的にはD30cm(折り畳んだ幅)から薄くなるのが価値な気がしますが、タイヤのサイズで一杯一杯です💦

 

折り畳み自転車を買って思いましたが折りたたみサイズ幅が薄いと家で保管しやすくなります。

毎日のことなので、折り畳まない運用もありです。

私は完全に折り畳まないで真ん中だけ折って家で保管しています。

 

 軽さと値段を考えると下記が最高かもしれません。

magunesium6と購入時の感覚が近いです。

価格: ¥ 57,118

 なんと6.8kg!!

W65cm×H55cm×D36cm

 

magunesium6 より幅が6cmアップが残念ポイントです。

 

 

色々書いてきましたが、結局何を買えばよいか迷っている人がいたらULTRA LIGHT7をまずお勧めします。(少し高くてもいい人はPLATINUM LIGHT6

 

先日私の友人がULTRA LIGHT7を買いました。

試しに乗せてもらいましたが遜色ありませんし、非常に軽いです。

デザインが特によくて白と赤の配色がカッコいいです。

少し羨ましくなりました。

盗まれたり、もう1台買うなら値段とのバランスでULTRA LIGHT7ですかね。
折り畳んだりするので、消耗が普通の自転車より早そうな気がします。

何度も購入後思いますが、軽いのは神です笑

 

贅沢をいいますが価格は安くてもULTRA LIGHT8だと重すぎると思います。

価格¥ 48,886 7.4kg

 W69cm×H59cm×D33cm

magunesium6より幅3cmアップ。

長距離移動の読書

草津の長距離高速バスで9時間20分ほど暇な時間がありました。

紙媒体の本は持って行ってもいいかもしれません。

 

今回は興味がある資格試験の本を持って行きました。

お酒も行きから飲むし内容が難しすぎました。

途中ネットしかしませんでした。

 

バス旅行なので友人から勧められて気楽な興味がある本がいいですね。

 

例えばこの前勧められた本だと、ゲッターズ飯田(笑)

タイプ別に別れているので興味深いですね。

私は金のカメレオンタイプの方に紹介してもらいました。 

ちなみに私は銀のイルカでした。

http://7net.omni7.jp/general/002118/170903gettersiida&intpr=7ns_002000s21

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の カメレオン

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の カメレオン

 

 

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の イルカ

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の イルカ

 

 

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の 鳳凰

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の 鳳凰

 

 

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の インディアン

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の インディアン

 

 

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の 羅針盤

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の 羅針盤

 

 

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の 時計

ゲッターズ飯田の五星三心占い2018年版 金/銀の 時計

 

 

それぞれのタイプを調べて購入みたいですね。

図書館で借りたい所ですが、日々の内容らしいので購入した方がいいとのこでした。

 

占いあまり信じてはないのですが、良い事は書いてあって欲しいです。

広告を非表示にする

草津温泉よかったオススメ温泉_1回目輪行

憧れの草津温泉に行って来た。

昔行った事があった。

温泉最高。

けどアクセスが悪い。

行きたいが中々行けない、そんな温泉。

 

今回、硫黄の温泉に入りたい。

そうだ草津温泉に行きたい。

熱い気持ちが湧いた。

自転車で輪行したいという気持ちも後押したのだろう。

最高の相棒magunesium6を持って行った。

 

行きは東京駅からJRバスで9:10出発。

東京は晴れだが草津は雪が降るという予報だった。
使わなくても自転車持って行こう、結果持って行って正解。

東京駅にあるJRバス関東さんの窓口で自転車持ち込み代の片道500円払う。

今回は往復なので500円×2をあらかじめ払った。

f:id:tony28:20171112101555j:plain

 

バスで草津13:50到着。

トイレ付いているのは良いが窓側だと、隣の人を起こさなければならない。

通路側の方が行きは良いかもしれない。

コンセントおよびwifiが付いているのでiPadやノートパソコン使えて便利。

ただwifiは30分×5回/1日という渋い縛りがある。

草津まで4時間なのでフルには使えないし、今回の様に日帰りだと帰りは行きの片道分でwifi接続分を使い切ってしまう。

回数制限外して欲しい。

 

バスは渋滞に巻き込まれると遅れる。

当たり前ですが盲点でした。

12:40到着予定時間より70分遅れた。

 

f:id:tony28:20171112101158j:plain

 

14:00から千代の湯で時間湯というのに参加したいのに13:50到着。

道も知らないので間に合わないと思ったが、何とか奇跡的に間に合う。

f:id:tony28:20171112102732j:plain

 

湯もみ体験をします。

f:id:tony28:20171112102800j:plain

 

表彰されます。

f:id:tony28:20171112102857j:plain

 

足に10杯、頭にタオルを置いて30杯温泉を掛けます。

体を温泉の熱さに慣らしてから3分はいります。

途中1分刻みくらい湯長さんが声かけてきますので、「オー」と応えます。

楽しい気持ちになりますし、3分以上入りたい気持ちになります。

3分して上がると立ちくらみしない様に頭を下げてしゃがむ様に指示を受けます。

的確な指示で安心して入浴できました。今回1人旅で1人参加でしたが楽しいです。

 複数人でも結構必死な気持ちを共有できて良いプログラムです。

 

入浴中、目にお湯が入るとしみるのでこすってはダメとのことです。

タオルで優しく拭きましょう。

終わったら汗が吹き出ます。

休憩します。タオルを4枚程持って行っていたのが丁度良かったです。

お尻に引くの1枚、頭、体、下半身でそれぞれ1枚。

 

終わったのが15:00位だったでしょうか。

 

バスターミナル到着してから急いで千代の湯に行ったので、湯畑というメインを通りすぎていたので改めて散策。
硫黄の匂いや雰囲気が良いですね。沢山観光客いますが気になりません。

 

湯畑にあるメイン源泉は、源頼朝が見つけたという白旗源泉。

千代の湯もこちらの源泉です。

 

徳川家もこのお湯をわざわざ江戸まで運ばせたとか。

運ぶの大変ですね。何リットル運ばせたのか気になります。

f:id:tony28:20171112103326j:plain

f:id:tony28:20171112103244j:plain

f:id:tony28:20171112103524j:plain

 

その後、自転車でブラブラ。

道の駅は行ったが特にグッと来なかった。

日帰りならば温泉を沢山まわった方が良いかも。

15:30位か。坂道きつかった。

f:id:tony28:20171112103611j:plain

 

初めての方はバスターミナル➡湯畑➡(千代の湯)➡西の河原公園➡温泉に行った方がいいですね。全て通り道です。

西の河原公園からの温泉は草津の自然を味わえるコースでした。

f:id:tony28:20171112103725j:plain 

f:id:tony28:20171112103837j:plainとにかく自然を感じれます。

泉質もいいです。

源泉の吹き出ている辺りはとにかく熱いです。

外の寒さと温泉の熱さを味わえる最高の場所でした。

上がって出発したのが16:10位でしょうか。

 

バスが17:30出発なのでバスターミナルに17:15には居たい。

何とか間に合うか。
事前調査で千代の湯の次に行きたいと思っていた最後の温泉、大滝の湯へ急ぐ。

16:30到着。

f:id:tony28:20171112104505j:plain

f:id:tony28:20171112104756j:plain

ここは、ゆっくり居れる温泉です。

あわせ湯という普段経験できない温泉の入り方を楽しめます。

最初ぬるい温泉から熱い温泉に入って行きます。

最初で38.8℃くらいで最後45.5℃位でしたでしょうか。

泉質もよく気持ちよいです。

特に一番熱い温泉は草津にわざわざ来た意味を感じさせてくれました。

 

時間がなく入れませんでしたがサウナ、水風呂もあります。

洗い場もあり充実してます。

共同風呂は洗えないので、最後にこの大滝の湯で体や頭を洗って帰るのが良いかも知れません。

 

 

16:50お風呂を出て出発。

17:00バスターミナル前のローソンで晩ご飯やお酒を買い出し。

17:10バスターミナル到着。

自転車を袋に詰めたりします。

 

バスは17:20にはバスターミナルにいました。

17:30草津バスターミナルから新宿へ出発。

f:id:tony28:20171112105249j:plain

帰りのバスはコンセントではなく、USBケーブルでした。

どちらも持って行くのが正解かもしれません。

 

帰りのバスは東京駅到着だと思っていたら新宿駅南口到着でした。

日帰り客が少ないのか、行きは満員だったのに帰りは空いていました。

帰りは順調で時間通り21:40頃到着。

 

どの温泉施設も清潔で日帰りでしたが楽しめました。

特に共同施設の千代の湯は事前心配でしたがとても綺麗で清潔です。

伝統も感じます。

 

今回の草津温泉施設で共通して感じるのは木材ベースの器、肌に優しい泉質、匂いが温泉に来た旅満足感アップ、丁寧な掃除をされた清潔な浴室でした。

さすが14年連続の東関東ナンバーワン温泉街です。

 

泊まるならよく調べていませんが大滝の湯近くに高松というホテルは綺麗そうでした。

体感ですが観光箇所の道は細く、湯畑周りは駐車場がない様です。

軽自動車以上の大きな車だと大変かも知れません。

 

JRバス日帰りの場合70分遅れたのもありますが、自転車なかったら3カ所の温泉施設をまわるのはキツいかもしれません。

今回何も分からず手探りでしたが、バスターミナル到着からまず湯畑に行く。

それが草津温泉をまず最初に楽しむ答えな気がしました。

 

今回、千代の湯、西の河原公園と大滝の湯入ってそれぞれ特徴がありました。

友人に草津温泉の施設を勧めるとしたら下記かもしれません。

①時間に余裕があって1カ所しかいかないならば大滝の湯をオススメします。

②時間がなく1カ所しかいかない方で「時間湯」に間に合う人は千代の湯。

③時間に余裕がある、草津の自然や紅葉を楽しみたいなら西の河原公園温泉

 

今回自転車なく日帰りなら、蕎麦+舞茸食べて「千代の湯」か湯もみイベントを見て、西の河原公園温泉行って帰ってたかな。

次回は大滝の湯にゆっくり行きたい or 新しい温泉を知りたい、自転車は必要なのか、そんなことを考えたい。

 

草津温泉に泊まった方がより楽しめるのか。

今回は交通費+自転車持ち込みで8,000円。風呂代3カ所で約2,000円。

ご飯、お酒、つまみで約2,500円。

トータル:約13,000円位でしょうか。

バス乗車時間は9時間20分。草津滞在時間3時間20分。

草津温泉

久しぶりに硫黄の温泉に入りたくなった。

草津温泉は泉質がいいですから雪が降る前に行きたい。

 

調べたらJRバス関東で東京→草津温泉が楽そうで選択した。

 

 

選択した時間は下記。

東京駅9:10→12:46草津温泉到着。

草津温泉17:45→21:37東京駅到着。

 

乗車時間3時間半~4時間。バスにトイレ有。

草津滞在時間5時間。

 

運賃とか自転車持込代は下記。

片道運賃 3,370円×2

自転車持込だと+500円×2

 

自転車でブラブラ輪行して日帰り温泉もいいですね。

調べていたら時間湯というのが面白そう。

  

公式オフィシャルは下記か。

午前9時・午前11時 ・午後2時・午後5時(一日4回)

  • 5分前までに集合
  • 体験時間30分~40分

泉の湯治 時間湯オフィシャルサイト

 

楽しみすぎる。

一応まとめたものは下記でここから選定していこう。

f:id:tony28:20171108164106j:plain

画像にすると見づらいな。

広告を非表示にする

自転車のカゴ・自転車ホルダー

いままで折りたたみ自転車に乗ってきたけど、自転車のカゴはあると便利だと思う。


折りたたみ時も別に邪魔にならないが、もちろん重くなります。

でもリュックを背負って自転車に乗るより、カゴに荷物を入れて運転した方が楽。

黒霧島の2リットル買うときはとても便利なのでカゴも一応紹介します。

カゴですら折り畳みが便利です。

 

 下記はシルバー

PLATA(プラタ) 折りたたみ式前カゴ 折りたたみ自転車用 OJ004M シルバー

PLATA(プラタ) 折りたたみ式前カゴ 折りたたみ自転車用 OJ004M シルバー

 
 

 

黒色だとこれか。 自分のは上のに近いが。

 

 これも欲しい。

 

ステンレス製スリムマグボトル

仕事中に飲み物を沢山買ってしまう。

冷たくなくなるとついついペットボトルを何度も買ってしまう。

 

魔法瓶がいいのは分かっているが洗うのが面倒になり使わなくなっていた。

 

そこで思いついたのが飲むもの毎に魔法瓶を分ける。

 

緑茶は500mlに近いのでそれが入る魔法瓶。

缶コーヒーは285mlのTully'sのを買うのでそれ専用の魔法瓶。

 

そして本日スープが飲みたくなった。

クノールのカップスープ2種で300円で近くのスーパーに売っていた。

 

 

 

 

上記を飲むのにステンレス製スリムマグボトル330mlを薬局で600円位で買った。

 amazonだと8個1セットしかないのかな。。

 

 

 

 

 

 

どうもスープはお湯を150ml入れるらしいので300mlとかだと半分だと分かりやすい。

今回のは、330mlだった。

トマトスープを飲んだが慣れていなかったのでお湯を入れすぎたら薄かった。

 

保温は問題なさそう。

600円とかだと買いやすいですね。