2021-01-01から1年間の記事一覧

MacのSafariで「要素を検証」するショートカットキー「option + command + I」

chromeの開発者モードの様なもので、HTMLの構成を確認できる。 ①Safariのメニューに「開発」を表示させる ②ショートカットキーを使います。「option + command + I」を押す。 ③ 右クリックから「要素の詳細を表示」 まず開発をメニューに表示させないといけ…

「Google Chrome」のキャッシュクリア

デベロッパーツールの起動方法(Windowsの場合) 「F12」キー キャッシュの削除方法 デベロッパーツールを起動。ブラウザの更新ボタン(ホームボタンの左)を右クリックし、「キャッシュの消去とハード再読み込み」でページを更新。

Fire HD 10とFire HD 8 タブレットにGoogle Playをインストールする方法【2021年7月に試して成功】

プライムデイで購入したFire HD 10とFire HD 8「Google Play」ストアをインストールする方法の備忘録。 以前、Fire HD 10にGoogle Playを入れたのに記録してなかったので改めて今回購入したFire HD 8にGoogle Playを入れてみる。 これによりFire HDタブレッ…

特別区経験者採用の内容と対策

いま働いているところでも頑張っていきたいけど、いつクビになるか分からない。 なので資格や転職する際に欲しがられる人材になりたい。 どうすればお金を稼げるかを2021年は特に考えていこうと思っている。 株でもいいし、ヤフオクやメルカリで販売でもいい…

なる本 行政書士(改訂第8版) (なる本シリーズ)

図書館でさりげなく手に取った本。 なる本 行政書士(改訂第8版) (なる本シリーズ) 作者:嶋崎 英昭 発売日: 2010/12/16 メディア: 単行本 行政書士とはどんな仕事なのか、どうやって資格勉強をするかを解説した本。 自分は行政書士はいつか取れたらいいなぁと…

コピペツール_不要_windows10

コピペツールは便利で使用していました。 愛用しているのはCliborというソフト。 便利なんだけど、さらに便利なのがないか探していたらwindows10の機能にコピペがあるのを初めて知ったのでメモ。 [コントロールパネル]→[システム]→[クリップボード]で設定を…

音楽プレイヤーVictureとグリーンハウス MP3プレーヤーの比較とワイドFM(FM補完放送)について

ワイドFM(FM補完放送)というのがあるのを知った AMラジオが入りにくいところでも、FM放送でAMラジオの番組が聞けるということらしい。 つまりFMラジオしか入らなかった音楽プレイヤーでも対応機種ならAMが聞けるらしい。 ちなみに番組周波数は総務省の下記…

電気カミソリの刃が匂う_MATECH AirCase 除菌ケース検討

電気カミソリを買って毎日の様に使っています。 剃ったあと、洗わないと当たり前ですが髭がたまり意図しないで洗面台に落ちていることがあります。 なので毎日剃った後、水洗いをしています。 洗った後が、微妙で天日干しすればいいのですが洗面台からベラン…

Windows OS の歴史年表_ガジェットではなくアプリでいいかも_MSNマネー_株価情報を簡単に取得

windowsを使っていてwindows XPから抜け出せない自分がいた。 動作が軽くていいと思っていた。 windows 98からパソコンの存在意義をしった。 以下年表 1998年 windows982000年 windows ME2001年 windows XP2006年 windows Vista2009年 windows 72012年 windo…

仮想OS_VMware vSphere Hypervisor 7.0 (ESXi 7.0) をインストール

久しぶりだと忘れてしまうのでメモするの大切ですね。ちゃんと残るメモの仕方も大切ですね。 最近はマイクロソフトのTo Doとlife bearがお気に入り。 以前はever note。その前はOne Note。一番初めはpocket。 データやメモの整理の仕方に迷走してます。 さて…

スペードのキングだけマークと逆を向いている

テレビを見ていて驚きました。 スペードのキングだけマークと逆を向いているのです。 この前、しゃべくり007でやってました。スペードは死の象徴で死から顔を背いているため、逆を向いているとか。 いつかコロナが治まり、トランプをやる機会まで豆知識を残…

グランド ココアトリュフチョコ塩キャラメル200g

チョコレート久しぶりに食べました。 美味しかったです。 塩がジャリジャリ。 甘めです。 全く同じではありませんが、アマゾンでも置いているんですね。 いつかチョコレート好きの友人に送ってもいいかもしれないのでメモ。 グランド チョコレートウィッグス…

買った_かなり良いです_AfterShokz Aeropex

AfterShokz AeropexというBluetoothイヤホンを買いました。 家族が寝た後にテレビを見る際、うるさくない様に首にかけるヘッドホンをしていました。 ただ、結構音漏れする。 安いせいかなぁっと思ってたけど、高くても原理は同じだから似たり寄ったりかと思…

購入した電気カミソリ比較_ブラウン シリーズ5 5140s

この前買った電気カミソリ。 ブラウンが左、右が安い5枚刃電気カミソリ。 使ってみて電池の持ちが全然違う。 ブラウンはよく持つ。 また重みが違う。 ただ、顎した辺りは形状の問題か5枚刃の方が剃れている気がする。 かなり色々迷ったけど、ブラウンを買う…

7イレブン_鬼魔カレー&麺神(インスタントラーメン)

キーマカレーが大好きなので、7イレブンなら間違いないと味見をせず2個買った。 あまりお勧めでないな。 真ん中のカレーのルーにたどり着くのに、少し時間がかかる。 ご飯も少し柔らかい。 温めたからかな。 ちと残念。 驚いたのが麺神という明星食品のイン…

メルクールMERKUR(独)髭剃り 334Cを利用していたが、よく剃れる電気カミソリが欲しい

髭が濃いので、今までT字のヒゲソリを使用していました。 以前(2016年に購入)から愛用していたのは下記。 購入時は色んな髭の濃い人のオススメより購入。 あまりに高価でしたが一生ものと思い購入。 ¥8,140 メルクールMERKUR(独)髭剃り 334C (ひげそり) …