2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突っ張り棒で収納_網(ステンレスハンガーネット)を交換したら捗った

3年前位にニトリで買った収納アイテムに手を加えた。 収納アイテムは突っ張り棒にネットを固定したもの。 下記のイメージ通り。 2本に3枚のネット(35cm×60cm)を固定して、フックなどをひっかけます。 フックにハンガーをかけてスーツなどを掛けていました…

スッキリわかるJava入門 第2版_良本_読了

JAVAを8年ぶりに触ることになった。 そもそも当時もJAVAをマスターしていたわけでもなく見よう見真似だった。 今回は時間もないしあわてていた。 特にオブジェクト指向で書かれた優秀な人のスクリプトを修正することになり、ちょっと読んだがプログラムのル…

PC-VK24VTAMJ_Atom Z3745_Windowsタブレット_買った_中古で1万6800円

1/20の日曜日に専用キーボード付きの中古Windowsタブレットを買った。型番:PC-VK24VTAMJメーカ:NECOS:Windows 8.1 Proサイズ:10.1型CPU:Atom Z3745メモリ:4GSSD:128G価格:1万6800円Bluetooth 4.0無線LANUSB 2.0×1microHDMI×1microSDスロット買ったお店:イ…

雪_東京23区_どのくらい積もるか_10センチ以上の降雪予想_対策_凍結防止剤

例年センター試験の週に雪が降っている感じがするが、今年は1週間遅れて雪が降りそう。しかも5-10センチ雪が積もる予報。 昨日バンキシャ見ていたら8-12センチ積もるとも言っていた。 雲の様子をみるとかなり暗い。何か雨が降る感じとも違う。表現しづらいが…

自転車アニメ_『ろんぐらいだぁす!』 amazonプライムビデオでダウンロード

自転車好きの友人に『ろんぐらいだぁす!』というアニメを勧めてもらった。 どんな内容かというと下記の紹介がamazonに書いてました。 運動全般苦手な倉田亜美(大学1年生)は、駅前で見かけた折りたたみ自転車に一目惚れ。その勢いのまま、貯金を全額おろし…

捗りそう_はてなブログ アプリを試してみた_写真アップと文章記事を入力_最後はPCで修正

毎日捗ること気になることを日記代わりに書いている。 ただ仕事をしていると、毎日書けないこともこれからあるだろう。 今日は暇だがそんな事を思ったので携帯でアップできるか試してみた。 はてなブログ アプリをダウンロードして書いてみた。 iPhone版 は…

買った_自転車用ナビ SONY NV-U35/B 3.5型

自転車に乗り始めてしばらくして気になったのがナビの存在。最初は近所しか乗らなかったけど、自分が持っている折りたたみ自転車(magnesium6)は7kgなので輪行が出来ます。 徐々に行動範囲が広がりました。車にも乗るので大体都内の道は理解してますが、自転…

質問_mac OS 10.8だがsafari version.9以上にしたい

友人からタイトルの様な質問がきた。 私なりに調べた回答を示します。 mac OS 10.8の対応safariは、バージョン6.2.8までです。safari 9以上にするのはOS10.9.5以上にしなければならない。 3通りのバージョンアップを提案します。①最新のmacOS 10.13(mac OS H…

健康でないと捗れない_インフルエンザ対策 納豆S-903

テレビ見てたらどうも感染症、インフルエンザに納豆Sー903というのがいいとのこと。 キムタクも毎日納豆食べてるんだーと、ジムのサウナで汗を流しながらテレビを見ていた。 今日いつものように働いていたら同じ部署の人がお昼頃に発熱して38度だということ…

自炊マンガ、画像viewerソフト_CooViewer

macで利用している自炊PDFやjpeg読むソフトは下記が使いやすいです。 cooViewer インストールしたら対象のフォルダを開く 軽いけど、少し直感では使えないかもしれない。 慣れですね。 個人的にはmacだとこちらのソフトをずっと使わせていただいてます。

買った_自己啓発 速読

会社で通信教育を年2回推奨される。 冊子を渡され選択するのだが、ちゃんと修了すれば半額とか割引になる。 前から興味があった『速読』を昨年6月~8月に受講した。 講座名: 日本技能教育開発センター『仕事力がアップする 速脳速読トレーニング』 速読の大…

福袋中味_ビックカメラ

BD-NW1100でした! かなり画質綺麗です。 また外付けHDDも付けれるので容量不足の心配はなくなりました。 進化してますね。 ただ外から録画とか、映像の持ち出しなどはまだ調べてもいない状況です。 さっさとやらないと面白い番組逃してしまいますね。

受験脳の作り方_オススメ_良本

久し振りに良本に出会えた。 もともと好きなジャンルではあります。 内容は記憶とか脳とは。 高校生向けに書いている本の焼き直しらしいので、読みやすいです。 ただ、そのくらいが読みやすい私にとっては毎日読みたい。 図書館で借りたけど、買ってもいいか…

捗るソフト_「Google Keep」

Googleが提供しているメモソフト「Google Keep」は動作が軽快で捗ったので紹介。付箋感覚でメモできます。 パソコンを中心に使い始めました。 使用方法としてはメールの整理。メール整理の為に振分けルールとか削除ルール、ラベル、色づけ等駆使したがいつも…

気になる_捗りそうなアイテム

めちゃめちゃ評判いいですね。 ずいぶん前から気になってはいるけど中々買わないですね。 コンパクトで持ち運べるのは素晴らしい。 持ち運ぶ習慣を持てるかどうか。 出張も少ないけど、旅行行ったときは持っていきたい。 価格もこなれてるし迷う商品だな。 …

気になる_TV 12型 PIXELA PRODIA

家の家具が変わった影響でご飯を食べながらテレビが見れなくなった。 仕方なく7インチのAQUOS PADで一時的に観ている。 画面も綺麗なんだけど、やはり少し小さくそしてリモコンがないのが致命的。 (docomo)AQUOS PAD SH-08E 出版社/メーカー: SHARP メディア…

Macの画面共有から、Windowsへctl+alt+delを送る方法

Macの画面共有から、WindowsへCtrl+Alt+Delを送る macキーボード [fn]+[control]+[option/alt]+[command]+[delete] 上記同時押し