Windows OS の歴史年表_ガジェットではなくアプリでいいかも_MSNマネー_株価情報を簡単に取得

windowsを使っていてwindows XPから抜け出せない自分がいた。

動作が軽くていいと思っていた。

windows 98からパソコンの存在意義をしった。

 

以下年表

1998年 windows98
2000年 windows ME
2001年 windows XP
2006年 windows Vista
2009年 windows 7
2012年 windows 8
2015年 windows 10

windows2000,windowsMEであまりいい印象がなかった。

windows XPはかなり長く使っていた気がする。

途中Vistaがあまりに重く泣きながらwindowsXPに初期化したりした思い出がある。

なのでVistaに毛嫌いがありwindowsXPから中々、抜け出せなかった。

XPがサポート切れる、切れたのもあり自宅PCをwindows 7に変更した。

仕事のPCもほとんどがwindows 7

XPから抜け出せた瞬間だった。

ガジェットを画面に置いたり、見ないから消したりと繰り返し試行錯誤していた。

結局ガジェット使わなかったが、最近株価が気になる。

何か簡単に情報を得る方法がないのか考えたら、ガジェットの存在を思い出した。

 

今はいつの間にかwindows 10。

windows 8でまだまだwindows 7から抜け出せないと思った。

windows 8.1は改良されたと思ったが、windows 8の印象が悪かった。

windows 10が今なら無料だけどもうすぐ有料化と脅され恐る恐るwindows 10にアップデートしたが、PCのスペックが足りなかったのかインストールにかなり時間を要し大晦日から正月に失敗してないからハラハラした思い出がある。

なのでwindows 10の導入も遅かった。

自分では導入しないが仕事のPCがwindows 10なのもあり、自ずと慣れてきた。

この1、2年。

コントロールパネルやネットワーク設定にたどり着くのにもモタモタしてたけどやっと慣れてきた。

samba1.0がデフォルトで使えなかったりと.NetFrameworkでインストールに手こずるなど日々まだまだ慣れたと言えないかもしれないが、家族PCもwindows 10に更新してもいいかもしれない。

(何かPC操作で困ったことが家族にあった時に、電話でも説明できるまで操作を理解していないと、自宅PCのOSをあげるのはハードルが高いと勝手に感じている)

 

さてwindows10にガジェットを入れる場合は私は結局やってないが8GadgetPackというソフトを使えば実現できるらしい。

8GadgetPack」のページを表示して [Download] をクリック。

どうも脆弱性でガジェットが廃止となったとのこと。

 

そして私は本日気づきました。

ガジェットなくても一目で株価情報を取得することができるのは「アプリ」だと。

スタート→Microsoft StoreよりMSNマネーを検索してインストール。

f:id:tony28:20210305105603p:plain

MSNマネーTOP画面

マネー情報が一目で取得できます。

また自分保有の株を登録したり、今月の株主優待対象株を登録して興味ある株の動向を一覧で見れます。

 

ガジェットより断然いいと個人的に思いました。

 

スマートフォンでは慣れ親しんだアプリですが、windows 10で使えるアプリ(欲しい情報をユーザが使いやすい形で取得できる)を株情報に限らず調べてこうと思いました。