質問_mac OS 10.8だがsafari version.9以上にしたい

友人からタイトルの様な質問がきた。

私なりに調べた回答を示します。

 

mac OS 10.8の対応safariは、バージョン6.2.8までです。
safari 9以上にするのはOS10.9.5以上にしなければならない。

 

3通りのバージョンアップを提案します。
①最新のmacOS 10.13(mac OS High Sierra)を無料でインストールする
https://www.apple.com/jp/macos/how-to-upgrade/
インストールページ
https://itunes.apple.com/jp/app/macos-high-sierra/id1246284741?mt=12&l=ja-jp&ls=1

私は、mac OS 10.13.xを使用していますが良いです。

 

問題は使用しているパソコンがHDD or SSDかどうかです。

mac OS 10.13SSD向きのOSらしいのでHDDに入れたら遅くなるかもしれません。

事実私のmac book pro 2012 非retina

  • CPU core i 7
  • メモリ 16G
  • SSD(250G)+HDD(1TB)

最初HDDにmac OS 10.13入れたら遅くなりました。

遅かったので再度SSDにインストールしました。

SSDの環境でない場合は外付けで対応するのが良さそうです。

下記のSamsungが評判よくて買いました。

問題なく速いです。

250Gだがこんなに安かったかな。。

 

¥ 13,700

 iMacとかmac miniだとUSB接続だと思います。

USB接続はUSB3.0でないと遅いと思いますので外付けHDDケースは3.0対応のものを選択してください。

下記はなんでもいいですと思いますが安いです。

¥ 1,118

 

 

②mac os10.8も残しつつmac OS10.13を入れる場合
HDDのパーティンションを設定しmac OS10.13を入れる(30Gあれば入る)
過去の記事
http://tony38.hatenadiary.jp/entry/2017/12/27/191256


ここら辺を参考にする。
https://support.apple.com/kb/PH10797?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

 

mac os 10.9以上をapple storeよりソフトウェアを購入する。

上記2つよりオススメできませんが、私もOS10.6からOS10.8にするために買いました。

1000円~2000円位だったような気がします。

www.apple.com

OS10.9ならsarari version.9が利用できます。

個人的な体感ですが最近のソフトはOS10.9より下をサポート対象としているのが多いです。

 

上記インストールする上での注意事項
(1)Time Machineでバックアップを外付けHDDにとる
https://support.apple.com/ja-jp/HT201250

 

外付けHDDは2TByte以上をオススメします。

下記は3TBで安いと思います。

¥ 10,179

 


(2)インストールに時間が掛かる場合がある。仕事のメイン機なら要注意
http://tony38.hatenadiary.jp/entry/2017/09/30/154553

性能が弱いマシーンだと2時間掛かるかもしれません。

 

(3)②mac os10.8も残しつつmac OS10.13を入れる場合はパーティションをいじるのでトラブルを起こしやすい。必ずバックアップをとるようにしてください。

私も3回くらいmac OS10.13を入れなおしています。