自作ディアウォール

突っ張り棒は本当に便利です。

 

デッドスペースをあっという間に棚に変えれる。

 

友人がDIYをやっていて教えてくれました。

 

その名も自作ディアウォール。

 

ディアウォールとはこんなんです。

 

 

 

 

アジャスターを付けてマンションでも棚を作るというやつです。

 

ただ少し機材や材料が必要です。

 

洗い出したら下記の通りでした。

 

【自作ディアウォールに必要な材料】

  • 六角ボルト(M10×40)
  •  ナット(M10)
  • ワッシャー(M10)
  • 1×4材などの端材(厚さが20mmほど)

 

【突っ張り棒本体】

  • SPF(2×4材)(2メートルのを測った通りに切ってもらう)
  • ※天井から床までの高さから4.5cm短く切る様にお願いした。4cmでも大丈夫らしいが少し余裕を持って。
  • 滑り止めのゴム(柱の下に付けた)

 

【機材】

  • 丸ノコ(今回は買わず)
  • 代替
  • →ライフソー木工175S(ノコギリ)
  • ※今回はこれで十分でした
  •  
  • 電動ドライバ(座ぐりドリルを装着)
  • 座ぐりドリル(17mm)
  • 自在錐(丸のアジャスタにしたいならば。今回は使用しませんでした)

 

 

 

  • 金槌(座ぐりドリルで穴開けた中にM10ボルトを入れる時に使用)
  • スパナ(モンキーを買いました)
  • サンダー(棚を切った部分を滑らかにする)
  • サンダーにつけるサンドペーパー(サンダーに付いていた)
  • 水平器(柱が真っすぐ立っているか確認)
  • メジャー(柱を買うときに使用、柱と柱の間の幅を確認に使用)

 

以下設計イメージ図

f:id:tony28:20201204161312j:plain

 

 

 

 

 

以下購入しようと思っているもの。

機材は出来る限りバッテリーをあわした方がいいとのこと。

SK11はDCMというDIYのお店のOEMです。

 

六角ボルト(M10×40)

ボルトはケーヨーデイツーで買いました。100円位で2本。

 

M8はM10より一回り小さいですが、知り合いはM8でディアウォールを作っているそうです。下のはM8

 

 ナット(M10)

 

ワッシャー(M10)

 

 

1×4材

 

 

 丸ノコ SK11 

 

代替:ライフソー木工175S

 

Z ライフソー木工 175S

Z ライフソー木工 175S

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 SK11 10.8V 充電ドリルドライバー SDD-108V-15RLS

 

座ぐりドリル 17mm

 

 

金槌

 

 スパナ

 

KENOH モンキーレンチ 300mm

KENOH モンキーレンチ 300mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

サンダ

 

 

 数字が大きいほど目が細かい。

鏡の鱗取りは2000位かな?

 

 水平器

 

 メジャー

 

上記は購入したが一部足りないのが出たので以下追加購入

 各座ぐりドリル毎にパッケージがあり、区別し易いです。

M17が必要

¥ 2,319

 

 穴開けるのがムズイと聞き購入。

あまり必要ないかもしれませんが、最初の穴開け導入は楽かも。

¥ 1,544

SK11 ドリルガイドキット 4~12mm SGK-6

SK11 ドリルガイドキット 4~12mm SGK-6

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 柱のアタッチメントとの接続時の穴をあけるのに使用。

今回は10mmの穴です。

SUN UP 木工ドリルビット 5本組 SWD-51

SUN UP 木工ドリルビット 5本組 SWD-51

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 これは買って良かった!

おススメです。

柱の穴を開ける際、真ん中に目印を入れるのに使用。

ただ、これ一つに結構でかい段ボールが来た。。

¥ 473

ラクダ ツーバイフォー定規

ラクダ ツーバイフォー定規

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

今回一番オススメはこれです。

 狭いマンションに住んでいますが、ベランダで作業してます。

これで柱を切ったり、固定して穴を開けたりしてます。

この作業台を組み上げるのに1時間かかりましたが、素晴らしいです。

脚を逆に付けたり失敗しましたが、何とかうまくいきました。

こちらは、上記で買った初の電動ドライバーデビューに使いました。

 

おススメ!

¥ 2,480

 

関係ありませんが、作業しない時は下記を干しています。

ブラックマンデーの際に¥ 15,698で買いましたが、タイムセールの時に11,000位で売ってました。

ただ注文済みだったので泣く泣く高く買いました。

注文キャンセルして再購入できたのかなぁ。。

使用はまだ一回だけなので、まとまったら記事にしたいと思ってます。

 ¥ 15,698